一般日本人緊張日記

日記、映画の感想など

20220217

ツイン・ピークスを旧シリーズ全28話、劇場版、新シリーズ全18話をほぼ10日間足らずで観た。U-NEXTでの配信が2/18までということもあってこんな猛スピードでの鑑賞になったが、面白かったのでノンストップで観てもまったく苦痛じゃなかった。

 

自分はリンチ作品の熱心なファンって訳ではなく、ブルーベルベットとエレファントマンくらいしか見たことがなかったが、ツイン・ピークス(特にThe Return)にはかなりガツンとやられた。一生忘れることができないであろうシークエンスにもいくつか出会った。

 

とりわけThe Returnは、リンチ監督の思いつきや、感覚的な部分を詰め込んだいわゆる「アートっぽい」作品なので、相当難解で分かりにくい部分も多い。しかしその一方で王道的な展開も押さえてある。エモーショナルに感情が高まるシーンがしっかりとあり、コメディタッチの笑えるエピソードもあり、物語としてグイグイ引っ張る力もなんだかんだちゃんと最後まで持続しているのがすごい。こんな"アート"なドラマにも拘らず。この辺は共同制作者であるマーク・フロストの力に依るところも大きいのかもしれない。

 

ひとつひとつの謎について「謎解き」をするのもひとつの楽しみ方ではあると思うのだが、自分はまだこの謎そのものの中で微睡んでいたいという気持ちがある。何度も何度も見返して、ふとはっと気づくこともたくさんあるはず。

 

 

最近筋トレとHIITを始めた。目標は体重を落として身体を引き締めること。痛風の恐怖でお酒やめてから、他に楽しみが無いためかなり食生活が荒れていて、夜中にポテチファミリーサイズは食うわラーメン屋に行けば大盛り唐揚げチャーハンセットネギ多めしめて1530円みたいなのを頼むわでさすがにこのままでは糖尿病になると思い、一念発起して筋トレユーチューバーの動画で得たにわか知識でトレーニングを始めた。始めてから数日ですぐ左脇腹や膝がキリキリと痛み始めたが、これは通過儀礼としてあまり気にしないでおく。身体を動かすのは楽しい。