一般日本人緊張日記

日記、映画の感想など

東京・宇都宮旅行①

1週間ほど休みができたため、大学時代の友人に会いがてら関東観光の旅へ行ってきた。

2/22(水)

前日の深夜に高速バスに乗り、6時過ぎに東京駅八重洲口に到着。

バスターミナルの警備員のものすごいボリュームの怒号が飛び、バス内にどよめきが起こる。これが冷凍都市か。。。

9時半から東京都美術館でエゴンシーレ展だったため、とりあえず上野まで山手線で行き上野公園で時間を潰す。約3時間さむーい中ローソンのおにぎりを食いつつベンチに座っていた。バスで足腰がすでにガタガタになっており、くしゃみをした瞬間明らかにぎっくり腰っぽい状態になるも、なんとか立て直す。ここから3日間腰痛に悩まされることとなった。もうバスは乗れんな。。。

エゴンシーレ展の感想としては、意外とエゴンシーレ以外の表現主義系の画家の作品もたくさんあり、勉強になったが、シーレを見に来た人にとっては少々肩透かし感もあったかもしれない。美術館に慣れてなくてシステムがわからず無駄にコインロッカーに荷物を預けたりするなどした。寝不足じゃなけばもう少しじっくり見れたかもなあ。10時半すぎの電車で宇都宮へ。

12時半に宇都宮に到着。約8年ぶりです。喫煙所の場所も変わってなくて、うーん懐かしい。空がこんなに青いのか。

昼に先輩とラーメン食べるつもりで来たが、普通に寝ていたっぽくてマックでポテト食べつつホテルのチェックイン時間まで待機。ベンチに座りながら天鳳やってたら四暗刻テンパイするが、普通にラス。近くの男女7人組大学生が眩しすぎて窒息しかける。永遠にあの瞬間に閉じ込められてもいいかもしれない。

14時すぎにチェックイン後、シャワーに入って1時間ほど仮眠をとる。腰も少し回復。夜から飲み会なので、それまで駅西あたりをおさんぽ。事前に古本屋があることを調査していたのでそこへ向かう。

言われなきゃ気づかれないような普通の民家っぽい「igno...book plus」さん。小さいけど建築系の洋書とか色々置いてあって面白かった。2冊だけ購入。