一般日本人緊張日記

日記、映画の感想など

11月30日~12月8日

11月30日

休み。昼過ぎから高速に乗り県内唯一くらいのレコード専門店へ。何となくレコードが聴きたいなと思い最近オーディオテクニカのAT-LP60Xを購入したのであった。安いけど、フルオートだし音もしっかりしてます。手元にあるのは大学時代に買ったり貰ったりしたプリンスやマイブラクラウス・ノミなどのレコード数枚しか残っていなかったので、もっといろいろと聴きたいということで遠出した。高速でなんだかんだ1時間以上かかった。東京とかに住んでいる人は羨ましいよなと感じる瞬間。

 

店自体は割と大きめ。少なくとも大学の時に通ってたレコ屋よりは広い。ラインナップは、歌謡曲からジャズ、クラシック、ロックなどまあ満遍なく置いてある感じ。レコード初心者なのでどんくらい充実してるかはわかんないけど、とりあえずニューウェイブ系の棚から物色して、安売りしてる500円棚からも数枚ピック。計11枚、9000円くらいだったかな?聴いたことあったのはJohn foxxのMetamaniacだけで、あとは名前ぼんやり知ってるくらいのアーティストを選んだ。Olivia Newton Johnはキュートなジャケに釣られた。あと、90年代サイケポップ?系のThe Olivia Tremor Controlというバンドは知らなかったんだけど個人的にすごくツボでした。予想通りヒップホップはあまり充実してなかったので、通販か京都とかもう少し大きい街に行かないと買えないなあと。後述するがアップも買ったし金かかっちゃうなーー。

 

 

12月1日

休み。レコード聴いたりぼーっとしたり図書館に行ったりなんてことのない一日。本いっぱい借りてきたが読む時間がない。というのは言い訳でほんとはあるんだけど読む気にならないのだ。英語の勉強もさぼり気味。休みが少ない時期は休みあったらこれとこれとこれしよう、と思うのにいざ目の前に休日が出現するとテンパってしまう。あ、お久しぶりです。。という謎の人見知りで終日グータラして寝る前に自己嫌悪、みたいなループが最近のデフォルト。エネルギーはあるけど体が動かない。なんだかねむい・・。とまあこんな月並みな内省は置いといて、これまた月並みな自己啓発だが、掃除したりなにか体を動かしたりしてなんとかネガティブなヴァイヴスに呑み込まれないことが大事だなあと思います。

 

12月4日

 

M-1決勝進出者発表。昔ほどお笑い好きじゃないけどこの番組は見てしまう。自分が成長したのか世間と価値観が合わなくなっただけなのかわからないが、演者がさも当然のごとく前提としている価値観にノレないことが多くなった。それでもボケが面白いと笑ってしまうんだけどね。ミルクボーイとぺこぱに期待。

 

12月5日

マランツのNR1200を購入。ネットワークレシーバー/アンプ。HDMIつきでテレビも観れるしCDもレコードも聴けるぜという多機能なスグレモノ。2chしかついてないためホームシアターとかには向いてないけど映画も高音質で楽しめる。いやー、Spotifyを良い音で聴けるって幸せだわーというのを感じた。こうなると早いとこスピーカーなんとかしないとな。今のやつも悪くないんだが、ちょっと割れてて低音がきつい曲だとブブブと振動してしまうのが気になる。amazonで安いYAMAHAのトールボーイとか買おかなと思ったが、やっぱ試聴なしで買うのは躊躇するな。CDプレイヤーも空気清浄機も欲しいしボーナスは少なかったし貯金はないし鬱で眠れないよHAHAHA あ、ジョーカーまだみとらんわ。

 

12月7日

友人の結婚式。すごく良い式だったと思うのだが、寝不足とアルコールでいつも帰るころにはぼーーっとして早く帰りたいとなってしまう最低人間。あと友人の結婚式も何度目かだが、いつも思うのが、なんていうか、おれの人生にこんな瞬間が訪れると全く感じられないなあ、ということである。そう思うたびにスマホのメモ帳に歌詞がたまっていくのであるが、まだ曲にはならない。うーん、形にしたいが、根気がないんだよねえ。というループです。

 

12月8日

 

散髪しました。クックドゥの麻婆豆腐を作りました。終わり。